[Anime Japan 2024: 3D Model 設定公開!!!] 創聖大天使(AQUARION)系列之TV動畫最新作《想星之AQUARION Myth of Emotions》

人気アニメ「アクエリオン」シリーズの第4期となる新作テレビアニメ「想星のアクエリオン Myth of Emotions」が制作されることが分かった。新アクエリオンが拳を繰り出す姿が描かれたティザービジュアルも公開された。ビジュアルには、「合体の神話、新生――」というコピーが添えられている。

新作テレビアニメは、2005年に放送された「創聖のアクエリオン」、2012年に放送された「アクエリオンEVOL」、2015年に放送された「アクエリオンロゴス」に続く第4期となる。

同シリーズを手掛ける河森正治さんは「今回、また新しいアクエリオンを送り出すことになり、大変うれしく思っております。初代から数えて約18年、とても長い間一つのシリーズで走り続けることができたのも、多くのスタッフやキャストの皆さま、そしてもちろん、応援してくださるファンの方々のチカラが合体したからだと思い、感謝しております」とコメント。

「個性や多様性を持つ者たちが、その違いを活(い)かして合体する……。『合体すれば世界が変わる』というテーマをもとに、これまで多様なアクエリオンを創ってきました。4期もまた新たなチームと共に今まで見たこともない世界をお届けできたらと思っています。放送まで楽しみに待っていて下さい。それでは、皆さんも一緒に合体しましょう!!!」とメッセージを送った。

今回、また新しいアクエリオンを送り出すことになり、大変うれしく思っております。
初代から数えて約18年、とても長い間1つのシリーズで走り続けることができたのも、多くのスタッフやキャストの皆さま、そしてもちろん、応援してくださるファンの方々のチカラが合体したからだと思い、感謝しております。

個性や多様性を持つ者たちが、その違いを活かして合体する…。
「合体すれば世界が変わる」というテーマを元に、これまで多様なアクエリオンを創ってきました。
4期もまた新たなチームと共に今まで見たこともない世界をお届けできたらと思っています。
放送まで楽しみに待っていて下さい。

それでは、皆さんも一緒に合体しましょう!!!

河森正治プロフィール
アニメーション監督、メカニックデザイナー、ビジョンクリエーター。
2025年大阪・関西万博 テーマ事業プロデューサー。
代表作は『マクロス』シリーズ、『アクエリオン』シリーズ(原作、監督、メインメカ)、『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』(メカスタイリング)、宮沢賢治の半自伝的アニメーション『イーハトーヴ幻想 KENJIの春』(原作、監督)、『攻殻機動隊』、ソニー“AIBO”『ERS-220』、日産デュアリス『パワード・スーツ デュアリス』、『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』、『アーマードコア』、『デモンエクスマキナ』(メカデザイン)、ソニー・スマートウォッチwenaオリジナルモデル盤面デザインなど。

また、2023年3月25日(土)/26日(日)に開催されるAnimeJapan2023 サテライトブース(J03)にて、キービジュアルのパネルがお披露目されます。こちらも是非、お立ち寄りください。